クイア・プラクティス

ノン・ヘテロの身体障害者。雑文書き。観て読んで考えて書く。それが反応。

本の花束(14)カリン・ボイエ『カロカイン』(2008年、みすず書房)

ウィキペディアの「レズビアンの作家一覧」に、カリン・ボイエ(1900–1941)があり、『カロカイン 国家と密告の自白剤』があったので、さっそく図書館で借りて読みました。本の裏表紙にはこう書かれています。

画像1を拡大表示

 地球的規模の核戦争後、人びとは、汚染された地表から地下へのがれ、完璧に全体主義的な警察管理体制のもと築き上げられた<世界国家>の同輩兵士として暮らしている。言動を監視する<眼>と<耳>が職場や住居にはりめぐらされ、夫婦や親子の絆は捨て去るべきものとされる。情愛と忠誠の唯一の対象は<世界国家>でなくてはならないのだから。
 模範的同輩兵士で、化学者のレオ・カールは、その液剤を注射されると心の奥底に隠された思いや感情を吐露してしまう自白剤<カロカイン>を完成させる。人びとの思考や感情の統制までも可能にできる<カロカイン>の発明によって成功への階を着実に昇ってゆくかに見えたレオ。強いられた自白はしかし、やがて思いもかけない方向へと展開をみせる……
 20世紀スウェーデンの国民的詩人ボイエの、散文の代表作。

スウェーデン」「国民的詩人」「レズビアン」「散文の代表作」とあっては読まずにいられない『カロカイン』(カールが発明したコカイン?)ですが、現代日本お笑い番組では「(芸人たちに)自白を強要させる」のではなく、「番組の枠を読み取り、自ら進んで自白する(ウケる笑いを取る)」というスーパーサバイバルな状況ですから、どちらがディストピアか想像するまでもありません。ボイエのディストピアは少々温い気がしますが、化学者レオ・カールの語りによって綴られる小説を読んだら、これがメモらないわけにはいきません。わたしがいま書いているテーマ(家族・親子愛の崩壊の危機)と超フィットしてる! そして美しいこの響き! 驚きました。

 勝ちたいと念じながら、つねに負けつづける。[…]わたしはこそこそと逃げて身を隠そうと必死だった。そのくせ、ぞっとするほど見透かされていると感じていた。しかも彼女のほうはどこまでも謎のままとどまる。[…]魅惑にみちて、力強く、超人的ですらあり、なおも永遠に不安をかきたてる謎として。その謎めいた在りかたがおぞましい優越をリンダに与えた。
カリン・ボイエ『カロカイン(1940)』

わたしは一度開いた『カロカイン』を閉じ、ネット検索しました。日本語ではボイエの情報はほぼありませんから(日本語訳されてるのは『カロカイン』のみ)、スウェーデン語で邦訳し、その「生きざま」を鑑賞・分析します。小説を読むにはたいへん紆余曲折ですが、より魅力的な作家はバックボーンを詳細に調査してから作品を読みます。これがわたしの読書作法とでもいうべきなのでしょうか。

とりあえず、ウィキペディアスウェーデン語ヴァージョン)の荒削りな邦訳から入ります(たまに不自然な表現もあります申し訳ありません)。途中で訳者あとがきがスライドします。ごちゃごちゃですみません。

カリン・マリア・ボイエ(1900-1941)はスウェーデンの作家、詩人、翻訳者です。彼女は詩でもっともよく知られていましたが、小説や短編、エッセイも書いています。散文作品のなかではディストピアSF小説『カロカイン(1940)』がもっとも注目を集めています。
土木技師の父フリッツ・ボイエ(1857–1927)と、母シグネ(1875–1976)のリリジェストランドとして生まれ、どちらも裕福な家族から来ました。フリッツの父は卸売業者のエドゥアルト・ボイエでした。カリン・ボイエは、自分自身が「過度に模範的」に管理されていると考えました。1907年、彼女はヨーテボリのマチルダホール学校に通いはじめましたが、学校では高学年でした。二人の弟はスヴェン(1903–1974)とウルフ(1904–1999)です。父親がストックホルムスウェーデン保険検査官に転職したため、家族は1909年にそこに引っ越しました。 1915年、家族は現在のスヨーダルスギムナシエトがあるフッディンゲに定住しました。そこには白樺、まっすぐに育った松、樫の木が生い茂る森の丘があり、白い結び目とモールディングが施された高層住宅が建てられていました。家族は彼らの新しい家に「ビョルケボ」という名をつけました。そこで彼女はたくさんの若者の詩、短編小説、演劇を書き、水彩画を描きました。カリン・ボイエの絵についてあまり知られていないのは、彼女が神話上の人物で非常に個人的な水彩画を描いたからです。これらは後に、ユージン王子のヴァルデマーシュッデの部屋全体を占領しました。
1920年、ボイエはストックホルムのオーリンスカ学校を卒業し、1921年に小学校の教師として働きました。その後ウプサラに行き、ギリシャ語、北欧の言語、文学史を学びました。1918年にフォーゲルスタッドのクリスチャンサマーキャンプで、アニタ・ナトホルストに会い、ウプサラで再会しました。 7歳上のナトホルストは、ウプサラ大学で神学と人文科学を学びました。ボイエは1928年にストックホルム大学で哲学の学位を取得して卒業しました。 その後、過度の運動と激しいストレスにより、彼女はウプサラを離れることを余儀なくされましたが、正確な背景は不明です。さらに彼女は女子学生協会の会長であり、学生雑誌エルゴに書きました。
1922年、彼女は詩集『雲』でデビューしました。この詩集は、若者の神への陰気、人生の欠点、そして彼女自身の未来を伝えました。しかし、彼女の特別な特徴やモチーフもありました。正確には、流れやすい韻と韻を書く傾向(彼女がウプサラのアイスランド語エドダンの詩を読むようになったときに強化される)が目立ちます。しかし何よりも、強調された音節が交代するなど、特別なリズムが印象的です。次の詩集『ゴムダランド(1924)』と『ヘルダーナ(1927)』で、彼女はキリスト教の動機に基づいて、勇気、戦い、犠牲を呼びかけています。 1925年に、彼女は学生自治会の春のパーティーで有名なスピーチをしました。最初の小説『アスタルト』は、1931年に北欧のノーベル賞コンペティションで受賞しました。 1927年、カリン・ボイエは社会主義雑誌『クラルテ』の編集委員会のメンバーになりました。彼女はまた雑誌『スペクトラム』を共同設立し、ヨセフ・リウキン、エリック・メスタートン、グンナー・エケロフとともに編集スタッフ(1931-1932)の一部でした。スペクトラムでエッセイ『論理を超えた言語』が出版され、そこで彼女は精神分析に基づいて新しい詩的で象徴的な言語を求めました。彼女はまた、このイニシアチブのために資本の一部を寄付するようになりました(彼女の父親は1927年に亡くなり、彼から受け継いだお金で経済的に自立しました)。 1931年に彼女はナイン協会に選出されました。
1932年から1933年のベルリン滞在中、彼女は以前より明確な方法で同性愛者と一緒に暮らすための一歩を踏み出しました。レイフ・ビョルクとの結婚は3年足らずで破局し、スウェーデンに戻ったとき、友人が経験したように彼女は変化しました。よりエレガントで、クラルテの積極的なマルクス主義側にあまり興味がなく、おそらく以前よりも脆弱でした。しばらくして、彼女は若いドイツ系ユダヤ人の女性マーゴット・ハネルを招待しました。彼女はマーゴット・ハネルと出会い、ベルリンに「誘惑」しました。まだスウェーデンでは同性愛が犯罪だった時代です。しかし、ボイエのアニタ・ナトホルストへの深い愛情には決して答えられませんでした。 ボイエはデビュー小説の時からレズビアンバイセクシュアルの側面を自覚していたのでしょうが、男とともに生きる必要があるように見えたため、しかし実際には受け入れがたく、性的対象は女性でした。その問題について公然と話すことは困難でした。学生時代からボイエを知り、彼女のイメージに強い影響を与えるようになったマルギット・アベニウスは、この問題を彼女の10代の詩からたどっています。すでに10代のころに書いた詩や伝説のなかで、ボイエは男性のヒーローと同一視することがよくあり、彼らの犠牲的な行為はしばしばエロティックなものとして見られます。アベニウスは、自分の選択、さらには無意識の選択に忠実であることと、自分の信念(ボイエ自身の言葉で「まっすぐに生きる」)と、私たちが引き受けたい外部の道徳的要求(フロイト超自我)との間の闘争は重要である、と信じています。デビュー本以降の対立の線――彼女の禁じられた欲望に対するボイエの洞察と多くの関係があります。ボイエ自身も『クリス』で同様の解釈をしていますが、ベルリンの年の直後に書かれているため、ボイエが1921年初頭に経験した危機の結論として、その小説を簡単に見ることはできませんでした(そして彼女自身が最初の分析を行った、彼女の友人アグネス・フェレニウスへの手紙に書いてあります)。ベルリンにいる間、彼女は精神分析的治療も受け、ナチズムの突破口を間近で目撃することができました。
カリン・ボイエのもっとも有名な詩は、おそらくコレクションの「はい、もちろん痛い」です。ツリーのために、コレクション『囲炉裏』の「動き中」がそれに続きます。散文作品のなかで最もよく知られているのは、部分的に自伝的小説の『クリス』とディストピアの『カロカイン』です。 エッセイストとして、彼女は主に文学分析とモダニズムへの精神分析的影響を扱い、評論家としても活躍しました。カリン・ボイエは、スウェーデンの第二世代のモダニストの1人です(最初の波であるペール・ラーゲルクヴィストとビルエル・シェーベルグの後)。
七つの大罪、その他の遺稿詩集(1941)』に収録された詩「信頼は生きのびるか」――第二次大戦が始まったとき、ボイエはラジオでこの詩を朗読しました。信じていたものがことごとく崩れ去っても、信頼がことごとく裏切られても、うろたえて不安や絶望に身をゆだねる必要はない。おのずから生まれて育つ自分自身への信頼に賭けてみようと。植物の神秘主義とでもいうべき表象は、世界樹ユグドラシル)の神話に親しんでいる北欧人の心情に訴えるものがあったのではないか。人間の住まう世界ミズガルズを支える巨大なユグドラシルは、神々の終末(ラグナロク)に先立って滅びる定めであるが、それでもなお地中深くに根を下ろし、神々の住まう天にむかってゆたかな葉むらを茂らせる。
われらの周囲では、すべてが壊れていく、
これからはさらに手ひどく壊れていく、
ただひとつの石も残らないほどに、
われらの足を支える、たったひとつの石さえも、
なのに、いかにして信頼できよう、
なにひとつ信頼すべきものがないのに。
いかにして信頼は生きのびるのか、
なにひとつ根がないというのに。
それは根なのか。
それは種なのか。
世界樹(ユクドラシル)でさえも、
そこから生え育つというのか。
そのとき、われらの運命はゆだねられよう、
寡黙な心たちのなかに。
かれらの沈黙のゆえに、
暁はまだ来るだろうから。
ラジオのまえでスウェーデン国民に自己への信頼を呼びかけた詩人は、しかしながら、自分自身を説得することはできなかった。1941年4月23日、カリン・ボイエは消息を絶つ。数日後、森のなかで発見される。自殺だった。
アリングソースのノルビー地区にあるこの岩の上で、カリン・ボイエは1941年4月27日に死んでいるのが発見されました。岩のすぐ向こうでは、自然の景色とアリングソースの街を背景に群がっていました。 カリン・ボイエは、1941年4月23日に睡眠薬の過剰摂取(自殺?)の後、死亡したのです。ゴーセンバーグ国立公文書館の文書によると、カリン・ボイエの死体は、アリングソース郊外の丘の上の大きな岩の上で発見されました。彼女は癌で亡くなっていた友人のアニタ・ナトホルスト(1894-1941)を助けるためにアリングソースに滞在し、その最後の数ヶ月間に、ボイエは時々ストレスを感じ、ますます不安定な状態で彼女に会った友人が受け取った彼女自身の手紙と、その後の声明によって判断していました。カリン・ボイエが発見されたノルビー地域の岩は記念石にされており、アリングソースの観光地図に載っています。カリン・ボイエは、ヨーテボリのオストラカーコガーデンに埋葬されています。彼女のボーイフレンドであるマーゴット・ハネル(彼は彼女と一緒にアリングソースにいなかった)も、ボイエの死後1か月で自分の命を奪いました。アニタ・ナトホルストは同じ年の8月に癌で亡くなりました。
 ボイエの死の翌年、死後の賛辞の本、『カリン・ボイエ――記憶と研究』(編集:マルギット・アベニウス、オロフ・ラーゲルクランツ)と彼女の著者の友人の何人かからの寄稿が出版されました。この本の最後には、ヤルマール・ガルバーグの詩『死んだアマゾン』がありました。これはボイエの死の直接の印象の下で書かれ、1941年5月にBLMで以前に印刷されたものです。それは、彼女の人生と仕事における英雄的で反抗的で悲劇的なものの厳密な定式化を与えました(そしてドイツとギリシャの軍隊が同時にスパルタの戦士が最後の男と戦ったテルモピュレで戦争しており、この人生に比喩的に反対する。それは古代ギリシャの自由である)。この詩は、ボイエの英雄的なイメージの古典的な表現として見ることができます。 ボイエの死後出版された詩集の詩『七つの大罪』(「散らばって分割されたものすべて」)は、詩篇と歌76にいわゆる読書詩篇として含まれています。しかし、最終的に採用された1986年の賛美歌には含まれていませんでした。
 カリン・ボイエの像は、ヨーテボリ近くのヨーテボリ市立図書館に建てられています。彫像は1980年以来フッディンゲにも存在しており、自治体は1998年から毎年カリン・ボイエ文学賞を授与しています。別の像はストックホルム大学にあり、カリン・ボイエの木はウプサラにあります。
 近年、ボイエの人生と執筆は様々な研究努力と出版された本の主題となっています。カリン・ボイエ協会(1983年に結成)に加えて、ポーリーナ・ヘルゲソンとピア・クリスティーナ・ガルデは、とりわけ、ボイエの背景と関係をさまざまなテキストや伝記の本で紹介しています。
 2013年には、ジェシカ・コルタージャーンの最高の日、1932年から1933年のベルリンでのカリン・ボイエの時代に基づいた伝記小説(コルタージャーン自身の言葉で「文学ファンタジー」)である『渇きの日』です。
 2015年に、ヨハンナ・ニルソンによって書かれた『カロカイン』の続編は、『より環境に優しい深さ』という名で登場しました。2017年に出版されたカリン・ボイエの最初の主要な伝記であるジョアン・スベジェダール『新しい日の夜明け』は、1950年からの純粋さの影響を受けたマルギット・アベニウス以来のカリン・ボイエの作家生活が書かれています。

 

(2021年10月23日)